似た者同士

http://b.hatena.ne.jp/fuku33/20081223#bookmark-11406000

いつも敵を探しては悦に入りたがっている変な人というのはいるものですよ。戦隊ヒーローになりたい人は、誰かをショッカーにしたくってたまらないんでしょう。そしてブクマコメントでショッカーを倒そうとする(笑)

さて記事自体の福耳氏の評価にも個人的には違和感があります。

まずid:Apeman氏の元の記事と下記のコメントとをきちんとお読みいただければ分かるかと思いますがApeman氏は「JSF氏が大屋氏の信奉者である」かどうかに基本的には関心を持っていないと思います。

大屋氏が自身の発言の政治性を否定して、「心の狭い学究」をしているだけだと主張していたから、「そんな白々しい弁解をよくもまあ」とApeman氏が批判していたと、あれはそういう文脈です。そしてどんなコメンテーター及び読者を集めるかにももちろんそのパフォーマティブな効果が現れますよね、と一般論を述べているに過ぎない。

http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20071029/p#c1193882164

読者のふるまいのいちいちについて書き手に責任があるわけではない、というのは田中さんのおっしゃる通りでしょう。それを言いだしたらブログ主はコメントをくれた人の動向を逐一監視して対策をとらないといけない…ということになってしまいます。
ただ(もちろんこのブログにも言えることですが)どのようなコメント投稿者を集めるか、というところにブログの「政治的効果」が端的に現われるわけで、その意味ではJSF氏に「どう対応するか?」は注目に値するでしょう。

逆を考えてみましょう。

id:Apeman氏が別館ブログで紹介しているのはその多くが文献等に基づく証言であったり史料に基づく歴史的事実だったりするわけです。その意味では「私は事実を紹介しているだけで、心の狭い学究をしているに過ぎない」と主張することだって不可能ではない。まあもちろん彼はそんなことはしませんし、仮に彼がそう言ったとしたら読者も「よくまあ」と思うことでしょう。しかも彼のブログは「はてサ」の巣窟のように見られることもあります。彼のコメント欄に来た人が「まとめて「はてサ」扱い」されることもしばしばです。「はてサ」とやらが何なのか私にははっきりした定義は私には正直分かりかねますが、別にApeman氏が自分のブログの何らかの政治性の存在を指摘されたところで、「それを前提に書いてますけど何か?」で終わりのはずです。

ところが一方の大屋氏は政治的であらざるをえないトピックに口出ししておきながら、そういった政治性の存在を必死に否定なさるものだから「あれまあしらばっくれちゃって」と呆れているという流れです。

というわけで「JSF氏が信者であるかどうか」は本質的な論点ではありません(まあJSF氏がおおやにきの「読者」で、この件に「多少なりとも絡んだ」ことは間違いないようですが)。そもそもApeman氏はそのことにすら明示的に同意していません(本質的な論点ではないのであたりまえですな)。

ちなみに蛇足を承知で付け加えれば、JSF氏のブログが単なる軍オタのブログであって政治性はないと主張しているコメンテーターが同記事のコメント欄に湧いており、同時に「はてサ批判」をしている人たちまで出現しているのをみると(そして見る限り今のところそれをたしなめる人はいませんでした)何とも味わい深い光景ですなあと思ったり思わなかったり。

さて話を戻して件の福耳氏のコメントですが。何なんですかね?これ。中身のない揶揄ですよねえ。皮肉としても全く気の利いていない戯言ですよね。しかも「ブクマコメントで…」ってそれ「あんた」だろ!

id:Sokalianも思えば盛大に「ブーメラン」を乱発する人でしたが、彼に対して必死でブクマで中身のない擁護を繰り返していたid:fuku33氏もその点ではよく似てらっしゃる、「似たもの同士」というか瓜二つですな。

あのですね。トリアージ騒動であなたを批判した人たちの多くはブクマコメントではなく自らのブログできちんと記事を上げて反論してましたよ。それに対してこそこそとブクマで小細工をしてたのはどこのどなたですかね?ひどい健忘症の症状もid:Sokalianとそっくりですな。「ショッカー」云々といった単語の選び方も同じ。どなたかが仰ってましたけどもしかしてやっぱり同一人物?(笑)

ところで今気づいたんだけど

http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20081223/1230004277

これさあどういうつもり?まあこれまでの流れからして(時系列から言って)自分が批判されたことの逆恨みをしているようだけど。反論するならきちんと具体的にやりなさいよ。そんなことも出来ないのか?

(追記)
ブクマにご返事

gokinozaurusu なるほど。JSF氏が信者認定されようがどうでもいい、と。つまり自分が信者認定されてもどうでもいい、と

随分と誤解があると思いますね。元記事のコメント欄を本当にお読みになったのでしょうか?ここでもともと話になったのは「JSF氏はトンデモの信者だから云々」=「大屋氏はトンデモでそんな大屋氏を信奉しているJSF氏はトンデモ」というのでは「全然ありません」。

全く逆「〜(=例えばトンデモな人)に信奉されている大屋氏はトンデモだ」という論法についてです。で、その論法について田中氏もApeman氏も「〜に代入される人が仮に誰であってもその推論は無茶」と「全否定した」とただそれだけのことです。脊髄反射する前によくお読みくださいね。

(追記2)
id:fuku33氏は私が予想した通りの逃げ口上を追記したようです。

何気なく一般論を口にしたつもりでしたが、一部の読者の方にはどういうわけか身に沁みる話題だったようで、お気にさせてしまい恐縮です。

いろいろ吹き上がっていらっしゃる方がいるようですが、必ずしもこのエントリーは当初皆様のことを念頭に置いて書いたわけではないので、あまりお気になさらないで下さい

ププ。残念だったなid:Sokalian(笑)お前さんが喜び勇んでスターつけたのは勘違いだそうだよ。あんまり吹き上がらないで、良いお年をお迎えくださいませ(爆笑)それにしてもいまどき「釣られた釣られた」ってはしゃげるセンスてどうなのかねえ(おまけに味方が被害受けてるし)。厨房の仲間入りがそんなに嬉しいか?恥を知れよ。