ジャイアンさん?

id:Sokalian氏の面白い記事がまた上がってます。

以上、「トリアージ騒動」について、問題の当初からずっとつきまとってきた誤解を列挙した。これはFAQとして意図したもので、今後、本記事を踏まえていない反論は受け付けないものとする*7。似たような低レベルな批判を違った相手から次から次へとぶつけられることには正直、くたびれた。

えー?「反論は受け付けない」ってこの記事が出るまで彼のブログには「2008/09/18 20:43」以降約10日間ずっとコメントはついていないし(まあ正確に言うと最後のコメントは「提灯コメント」なので批判的なコメントはさらに前に遡られる)、彼は寧ろ他人のブログに押しかけていってひたすら粘着してたわけです。彼の「最近書いたコメント」欄を見てください。連日連夜他人のブログへの書き込みで埋め尽くされてます(笑)

しかも「お前の書き込みは削除する」と自分は言っておいて、その人のブログには執拗に口汚い書き込みをするわけです。例えばこれを見てください。

http://d.hatena.ne.jp/snobbishinsomniac/20080902/p1#c

ここでのSokalian氏の言い草には本当に目を丸くさせられます。

まずsnobbishinsomniac氏がSokalian氏に以前言われたセリフをそのまま返します(その他にsnobbishinsomniac氏は「黙れといったら黙れ」とまで言われてます)。

私も言おう「私のブログをそういうつまらない野次馬根性で汚すなと言っているのだ。」

しかしそこでSokalian氏の驚くべき倫理観が披瀝されます。

はいはい、「応答」はしないと言ったが、私が勝手にものを言うのは私の勝手なのだよ。

何様だあなたは、本当に。私のやることは隻言片句を捉えて縛り、あなただけは好き放題に私の悪口を言いたいというわけだな。私があなたに何の借りがあるのか、馬鹿馬鹿しい。
遠慮なんかせずとも、あなたのコメントはシステム上できないようになっている。これというのも全てあなたの難癖が度を超したせいだ。義務を負う負わないにかかわらず、できないようになっているのだ。せいぜい反省することだな。

これマジなんでしょうか?まあ「自分のところにはコメントするな」、でも「オレはお前のところに好き勝手悪口でも何でも書くよ」ってインターネット上ではあんまり一般性を持った倫理観ではないと思いますけどね。で、極め付けが今回の

今後、本記事を踏まえていない反論は受け付けないものとする

でしょう。いままでの経緯を踏まえると「自分(=Sokalian)に言及する記事・コメントは書くな!」って言ってるとしか思えないんだけど…まさかねえ(笑)