主張しただけで「普遍の真理」になる!

id:Sokalian氏のコメント。

仮に私の立場が矛盾していたとして、それでも構わない。私が今までに主張したことの意味自体が消えることはない。たとえば私が「2+2=4」と主張して、次に「2+3=4」と主張したとして、この両者は矛盾するわけで私は馬鹿だということになるが、しかし「2+2=4」が正しいことには何の変わりもないのだ。

私が矛盾したことを言えば、その論理自体が無意味になるとな。
即ち、「2+2=4」と主張したあとで「2+2=3」と主張すれば、この両者は矛盾しているから、「2+2=4」という主張が無意味になるということだな。私が「2+2=4」と主張する前に「2+2=5」と主張していてそれを批判された人は、私が「2+2=3」とその後主張したことで免責され、誤った主張をしなかったことになるのだな。
こういう場合、批判を受けるのは私という個人だけであって、「2+2=4」という真理は普遍かつ不変なのだと思っていたが、あなたにとってはそうではないということなのだな。
これは面白い。


この人本当に大丈夫でしょうか?Sokalian氏が「トリアージホロコーストを絡めて論じることは粗雑な論法である」と「主張した」のは事実ですが、それが「普遍の真理」にいつなったというのでしょうか?それが「2+2=4」と同レベルの真理とな!いや、すばらしい。ぜひとも数学的証明をお待ちしてますよ!つーかそんな証明が出来るんなら最初からやりなよ。自身のブログで延々と議論し続ける必要ないじゃん。