「揚げ足取り」で逃げようとする人

id:Sokalian氏は私の指摘に対して「揚げ足取り」と必死で逃げようとしているようですが。まあ上述のようにid:Sokalian氏が「揚げ足取りと主張した」からといって残念ながら実際に「揚げ足取り」になるわけでもありません。ちなみに私は、今回の私の指摘は彼の主張にとって致命的と考えます。


というのも前述しましたが彼は「粗雑な論法は許されない」と言って参戦してきたわけです。言い換えれば「粗雑な論法を使うな」ということです。ところが彼自身が「やっぱり粗雑な論法を使ってOK」とも主張するなら、使っていいの?ダメなの?どっち?となります。

さて彼がやっぱり「粗雑な論法は許されない」と再度主張したい場合。自分が粗雑な論法を使ったことを認め、そしてきちんと撤回することです。

ところが彼は頑として撤回はしないということのようです。とすれば彼の「ホロコーストトリアージを絡めて論じるのは粗雑な論法だから許されない」という主張自体が無意味になります。自分で「粗雑な論法は使ってOK」を出しちゃってるわけですから。

もちろん(彼は混同しちゃっているようですが)「本当にホロコーストトリアージを絡めて論じた人たちは粗雑な論法を使っているのか」は別の問題ですけどね。