追記(8.31)

id:Sokalian氏がまたトンチンカンなことを言っていますのでもう一度誰にでも分かるように書いておきます。

http://d.hatena.ne.jp/Sokalian/20080820/1219417922#c1219938591

正確には、by-shimauma氏は私に対して、私の議論を論破することではなく私という個人の欠陥をあげつらうという興味をお持ちのようなので

私がいつあなたの人格を問題の焦点にしたのか教えてもらえませんでしょうか?印象操作も甚だしいですな。そもそも私は

HALTAN氏に対して批判する人たちと「オウム」・「アルカイダ」に関してですが。

(1)まずどのような共通点があるのでしょうか?

(2)仮に共通点があるとしてそれは「本質を衝いた要素」でしょうか?

についてきちんとした解答を求めただけです。そうしたらあなたが最初弁解じみたことをしておきながらさらに突っ込まれると、それ以上ろくな説明もせず(おそらく出来なかったんだと思いますが)逃げたんじゃないですか。それをこともあろうに「人格非難だから答えないのだ」などと情けない言い訳ですか。とことん見下げ果てたお人ですな。

http://d.hatena.ne.jp/Sokalian/20080820/1219417922#c1220060468

おっしゃりたいことはわかりますし、その方が「政治的に」あるいは処世術として正しいことは理解できます。

違いますよ。政治的にとか処世術の上で望ましいから撤回を勧めているのではありません。いいですか?あなたの「トリアージホロコーストを絡めて語ってはいけない」の主張の根拠は何ですか?何故両者を絡めて語ってはいけないのか?その答えをあなたは

(1)両者を絡めることは粗雑な論法だから。
(2)かつ粗雑な論法は使ってはいけないから。

という点「のみ」に求めたのです。あなたがトリアージホロコーストを絡めて語った人たちを批判できる根拠は「たったこれだけ」です。そしてその点こそがあなたの関心の核心であったということはあなたは何度も自分で語っているのです。

にもかかわらず「粗雑な論法かどうかなんてどうでもいい」という態度をあなたが許容するなら、少なくともあなたは「トリアージホロコーストを絡めて語ったって別に構わない」と言わなければならない。だってあなたの「トリアージとホロコースとを絡めるな」の根拠って「それしか」ないんだもの。処世術云々の問題ではない。本質的な問題ですよ。

ついでに言うと、buyobuyo氏やその周辺の態度がナチスやオウムに通じるということは、少なくともトリアージホロコーストよりは牽強付会でないと私は思っています。ただし、それを主張すると論点が発散するから、そういう揚げ足取りに関わりたくないのです。

本当にいい加減な人だな。「思った」だけか。本質的な論点について「思った」だけで、ろくな説明抜きに、未曾有の歴史的悲劇に言及していいのか。じゃあ思っただけで・説明抜きで「トリアージホロコーストに言及したって問題ない」はずですよね?ちなみに今回「ホロコーストトリアージを絡めて語った人たち」は「あなたのナチスアルカイダ・オウム・ファシズム発言よりは」ちゃんと説明してましたよ。本当に脱力ですね。こういういい加減なこと言われると。

http://d.hatena.ne.jp/Sokalian/20080820/1219417922#c1220090529

ついでだから書いてしまいますが、大きな悲劇は必ず、他者への攻撃を何らかの形で正当化するときに起きます。それが、宗教テロの恐ろしさの本質です。

それってあなたが言うところのまさに「粗雑な論法」でないの?過去全ての揉め事は大体双方が「自分の相手に対する攻撃は正しい」という「何らかの」正当化を行ってますよ。

どうしてこれほど不誠実な議論を繰り広げる人が、相手を一方的に説教できる資格があると信じ込めるのか私には不思議でなりません。