見事なブーメラン芸

id:buyobuyoさんのコメント欄でまたSokalian氏が暴れてます。懲りないなあ。

id:Sokalian氏のコメント

http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20080902#c1220548415

そういうことではなく、自分が認めてもいない価値観を他人に強要するな、という話です。その点に関して言うと、私は他人に対する悪意を善意と強弁することはしてもいないし、他人に対する悪意を、悪意と認めず「お前はこのように罵倒されて然るべきだ」と正当化するつもりはないわけで、そこは全然違うのです。私は悪意は悪意だと最初から認めているわけで。他人に悪意を抱くこと自体を批判しているのではなく、悪意による攻撃を倫理的に正当化しようと強弁することを批判しているわけです。

よく言うよ。こんなこと言ってたのは誰?

http://d.hatena.ne.jp/Sokalian/20080820/1219417922#c1220060468

ついでに言うと、buyobuyo氏やその周辺の態度がナチスやオウムに通じるということは、少なくともトリアージホロコーストよりは牽強付会でないと私は思っています。

「悪意による攻撃(と自身が認めた言動)」を正当化できると言ってますよね?このコメントどう読んでも「buyobuyo氏は罵倒されて然るべきだ」ってことですよね?ちなみに「牽強付会でない」という根拠は今のところ彼の脳内にしかありません。

http://d.hatena.ne.jp/Sokalian/20080820/1219417922#c1220060468

福耳氏に同情と義憤を感じた

「だから何なんだ」と言ってやりたい気持ちが勝ってしまう

へえ。あなたには「義憤」という「正しき感情」がベースにあるということですね。「罵倒」を「義憤の表出である」というなにか倫理的に正しいものであるかのように言いつくろうわけだ。なるほど。

私には「この言動は善意によるものだ」と主張する人と「この言動は義憤によるものだ」と主張する人の違いがよく分からんのですが。

ちなみにこの人こんなことまで言ってます。

http://d.hatena.ne.jp/Sokalian/20080820/1219417922#c1220090529

ついでだから書いてしまいますが、大きな悲劇は必ず、他者への攻撃を何らかの形で正当化するときに起きます。それが、宗教テロの恐ろしさの本質です。

罵倒を「義憤の表出だ」と言いつくろったあなたは宗教テロリストなんですね!

というわけでいつもながら素晴しいブーメラン芸を見せて頂き感謝感激です。

ついで。
http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20080902#c1220548415

そもそも矛盾はしていないので、「矛盾を認めつつ受け入れなかった」というわけでもありません。

回答を拒否して遁走したくせに勝利宣言ですか。いやスゴイな。